SSブログ

「コミックスを描く女性たち  ―アメリカの女性アーティストたちの100年」展 *会期変更追記あり [展覧会]

ご案内が遅れましたが、京都国際マンガミュージアムで開催中です。アメリカのもと女性コミック・アーティストであり、女性コミックスのコレクターであるトリナ・ロビンスによる展覧会。2月28日まで。 3月7日まで延長(ただし、2/22-25は臨時休館
femalecartoonist_vi.jpg
アメコミと聞くと男性ものばかりというイメージがあったのですが、女性コミックスもいろいろある(あった)のだ、ということがよく分かります。私は、コミックス図版の日本語訳の監修役のようなことをつとめた他(翻訳は宮崎淳子さんが担当してくださいました。こなれたいい訳になっていると思います!)、限定非売品なのですがカタログにエッセイを寄稿しました。
廃校になった小学校をコンバートした風情のある建物で、地元の方達に愛されている感じでした。烏丸御池駅のすぐそばと、中心地なので、京都に行かれる方は是非お立ち寄りください。展示室が複数あって、展覧会がいくつか同時進行しているようですが、アメリカ女性コミック展は2階のまんなかへんの展示室です。(詳細は下のURLでどうぞ)

http://www.kyotomm.jp/event/exh/femalecartoonist.php
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。