SSブログ

BL特集記事に協力しました。 [yaoi]

『週刊女性』2011 11月22日号(11/8発売)の「BL(ボーイズラブ)デビュー名作劇場」という特集記事に協力しました。

「BLを楽しめるのは女子だけの特権!」という導入部のコメントと、BLマンガ3作品推薦、さらにBLデビューにオススメのマンガ1作品を選びました。推薦者はほかに3名いらっしゃいます。
特集全体が袋とじです。袋とじページに載るのは始めてです(笑)。(でも内容はエロくもなく……)
編集の方もライターさんも、BL初心者ということで、「だからこそ、同じように初心者だけど興味はある」という女性読者さんたちに向けての記事にしたいということだったので、一般的な接点としては映画『大奥』の原作者、よしながふみさんがBL出身で、あの強い女将軍さまはBLの「受」キャラの蓄積があったればこそ!というお話をしたのですが、
強い女将軍キャラ

BLのなかの男同士カップルのうち、「女役」である「受」キャラ
のつながりが、複雑すぎましたね(汗)。

私としてはもちろん、「受」を通して「女性性と男性性のせめぎあい」を、描くことで、他ジャンルの作家さんとは別次元で、一般的な女性性や男性性の想定範囲を越えたキャラが想像でき、創造できるんじゃないか、
というようなことを言いたいわけですが。それでもこういうコメントにするには長すぎ…むむむ。
結局、「嵐の二宮くん主演のあの映画の原作者さんもBL出身なんですよー」的な、なんだかそんなにニノが好きかい、というようなコメントになってしまいました。
そういえば、いつぞやは「ある意味、メタBL」と述べたら「BLを越えるBL」に直されていてくらっとしたこともありましたっけ……。
今後ももしこういう機会があったら、一般的&平易な語彙で、数十文字で、核心を伝えるようにしないといけませんですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。