SSブログ

『水図 2012』コンセプト・ブックに翻訳参加しました [展覧会]

ブブ・ド・ラ・マドレーヌさんと山田創平さんのコラボレーション作品『水図2012』が、2012年12/2まで、大分県別府市中心部のアーケード内Platform 2で展示中ですが、展示にあわせて発行されたコンセプト・ブックに、同作品の「マニフェスト」を私が英訳したものが掲載されています。

展覧会の情報はこちら↓

http://www.beppuproject.com/newslist/2012/10/967.html

私は、オープニングの翌日から2日間、かなりの時間を作品(インスタレーション)内で過ごしました。
水彩画、投影されるテキスト、と、音楽、照明からなるインスタレーション。
音もふくめた環境と、テキストの強度にとらわれました。

最近、アメリカ帝国主義および資本主義目線での「グローバリゼーション」ではないグローバリゼーションはありえるのだろうか、といったことを考えることが多いので、ブブさんと創平さんのこのプロジェクトには、ことさらに注目しています。
「別府から始まる水の物語」と、コンセプト・ブックのサブタイトルにあるように、今後も展開していかれるようです。

なお、11月末にインスタレーション内でパフォーマンスがあるそうなので、これから行くという方は確認してみてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。