SSブログ

2017年の仕事 [yaoi/BL]

2017年も無事に終われそうです。お世話になったみなさまに感謝しつつ、ちょっとふりかえってみます。
まず、複数の大学で非常勤講師をつとめさせてもらいました。たまには、どこで教えているのか列挙してみます。(順不同です)
通年授業:学習院大学大学院人文科学研究科身体表象文化学専攻「映像藝術批評研究」
半期授業:明治学院大学芸術学科「芸術・社会・人間A/B」(AがBL論、Bが同性愛映画論)、「映像学原書講読」;
法政大学グローバル教養学科「Film Theory and Analysis」「Japanese Popular Culture」「Topics in Contemporary Art」、法政大学留学生受入プログラム(ESOP)「Gender in Japanese Soceity)」;
共立女子大学「ジェンダー論III セクシュアリティ」;
和光大学現代社会学科「セクシュアリティをめぐる諸問題」;
早稲田大学文学院表象メディア論系「ジェンダーとイメージ」;
多摩美術大学美術学部芸術学科「映像と身体 ジェンダー文化論」「芸術学英語3(日本映画のトピックス)」「芸術学英語8(ビジュアル・スタディーズとポピュラーカルチャー研究)」。
なんだかこう書くと、ずら〜っという感じですね(汗)。
2018年度(4月からの)は、大東文化大学でも教壇にたつ予定です。
専任教員職への応募もやめているわけではないのですが……さすらいの非常勤講師です。

研究アウトプット:
(1)まず何と言っても、サイト「2CHOPO」で連載していた「BL進化論 対話篇」をベースに、2倍以上の文字数のロングバージョン「対話」および、論文、コラムなどの書き下ろしを加え、453ページの書籍として、

『BL進化論〔対話篇〕ボーイズラブが生まれる場所』

を出すことができました!

2017 10/31発売 宙出版 税込:2,300円
表紙イラスト:中村明日美子先生

<目次>
*プロローグ
*BL進化論〔対話篇〕
1 漫画家 ヨネダコウさんとの対話
2 漫画家 中村明日美子さんとの対話
3 小説家 岩本薫さんとの対話
4 漫画家 トウテムポールさんとの対話
5 小説家 榎田尤利/ユウリさんとの対話
6 漫画家 スカーレット・ベリ子さんとの対話
7 漫画家 石原理さんとの対話
8 漫画家 羽生山へび子さんとの対話
9 作家 C.S.パキャットさんとの対話
10 漫画家 よしながふみさんとの対話

*ボーナストラック
1 哲学者 千葉雅也さんとの対話
2 BLビデオメーカー BOYSLAB(ボーイズラボ)との対話
3 作家 三浦しをんさんとの対話

*コラム
1 BLとゲイの関係、そして今後?
2 「二四年組」が切り拓いたオリジナルな世界観の重要性
3 「ホモソーシャル」概念を整理する

*論文
BL映画論 序論

*あとがき

「よくこれだけの錚々たる方達と『対話』できましたね」とか、「コラムと映画論だけでも新書1冊の分量じゃない?」、あるいは、「BLについて、これだけまとまった分量の本が出る時代なんですね」、「『BL進化論 ボーイズラブが社会を動かす』も面白かったけど、話を聞き出すのもうまいんですね」など、ありがたい言葉をいただいています。
「分厚い!辞書?」とも言われていますが、読みやすさと内容の濃さ、愛の深さには自信があります。ぜひともお読みください。

また、1冊目の本、『BL進化論 ボーイズラブが社会を動かす』(2015年太田出版)が4刷となりました! 
『BL進化論〔対話篇〕』を見て、「こんな方達と対談している著者の本であれば、1冊目の理論篇から読まなくては」と手にとってくださっている方もいらっしゃるようだと、某書店さんでおききし、嬉しい限りです。

2018年は、BL論の仕事を英語での書籍にまとめるべく、模索していくのと、日本語でのこの2冊を、もっと知っていただけるためにどうすればいいのか、動いていきたいと思います。春頃には、サロン・イベントも考えています。引き続き、よろしくお願いいたします。


(2)2017年は、翻訳論文も1本、活字にすることができました。映画『MILK』をめぐって、敬愛するオープンリー・レズビアンの映画評論家、研究者、プログラマーであるB.ルビー・リッチが書いた熱いエッセイ論文です。映画という表象と、現実社会の政治との往還について、また、個人の欲望がどのようにそこにからんでいくのかについて、こんなにパワーをもってまとめあげた論文を他に知りません。
2018年7月ごろには、明治学院大学の機関レポジトリにアップロードしていただける予定ですので、劇映画『MILK』(ガス・ヴァン・サント監督、2008)、その前身となったドキュメンタリー映画『ハーヴェイ・ミルク』(ロブ・エプスタイン監督、1984)の背景に興味のある方に、幅広くお読みいただけたらと願っています。

「ミルク、ある? ガス・ヴァン・サント、歴史と邂逅する」
B・ルビー・リッチ著、溝口彰子訳
『明治学院大学 藝術学研究』第二十七号(2017年7月)pp.45-64

では、2018年もどうぞよろしく!!



BL進化論[対話篇] ボーイズラブが生まれる場所

BL進化論[対話篇] ボーイズラブが生まれる場所

  • 作者: 溝口彰子
  • 出版社/メーカー: 宙出版
  • 発売日: 2017/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。