SSブログ

『このBLがやばい! 2016年度版』表紙に載りました [yaoi/BL]

年間ランキング本『このBLがやばい!』(宙出版)ですが、2015年12月12日に発売になった「2016年度版」の、なんと表紙に私の名前が載りました!
これまでは、NEXT編集部さんが聞き手をつとめておられた人気BL編集部インタビューを、今回は特別に私が『OPERA』編集長と編集者さんと対談させていただく形にさせてもらったのですが、その告知が表紙に。
さらに「BLニュースこの1年」の欄では評論本を紹介するのは難しそうだというお話で、それもそうかと納得していたところ、結果的にはこちらでも、書影つきで、非常に好意的にご紹介いただきまして、感激しています。

ちなみに、私は選者もずっとつとめさせてもらっていますが、今回(も)私が選んだベスト5BLコミックで全体のベスト10に入ったのは中村明日美子さんの『薫りの継承』のみ。
BL小説ランキングのほうも、榎田尤利さんの『threesome』のみ。岩本薫さんの『黒の騎士』は絶対全体ランキングベスト10に入るだろうと思っていたのに、岩本さんのモフモフ……もとい人狼シリーズの『艶情』のほうが入っていました。
相変わらず、BL愛好家の大多数の方々と私の好みはずれているようです(汗)。でももちろん、ランキング上位作は好きな作品が多いです。なんでしょうね。好きで楽しく読んだ、という意味では私も十分にその年の王道人気作にリンクしていますが、たった5冊を選ぶ!となった時のこだわりが、はやり「BL進化論」視点になるからなのでしょう。そしてもちろん、ランキング上位の本でも知らなかったものもあって、新たな出会いのきっかけともなっています。61KycxdjuTL._AC_UL320_SR226,320_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。